こんにちは、こまさんだよ!今日は職務経歴書について話していくよ。
転職活動において「職務経歴書」は、あなたの経験やスキルをアピールするための超重要な武器なんだよ。
特に高収入の仕事を狙う場合、差別化された職務経歴書が求められるんだよ。
今回は、独自性を持たせた職務経歴書の書き方を徹底解説するんだよ。
職務経歴書の基本構成
職務経歴書は、書くべきものをしっかり書かなければいけないんだ。
職務経歴書は以下の要素で構成されるんだよ。
書くべきこと
- 基本情報: 氏名、連絡先
- 職務要約: キャリアの全体像を簡潔に説明
- 職務経歴: 各社での実績と役割を具体的に説明
- スキル・資格: 保有しているスキルや資格を記載
- 自己PR: 自分の強みや成果をアピール
「実績」を具体的な数値で示す
企業が知りたいのは「何をしたか」だけじゃなく「どれくらい成果を出したか」なんだよ。
だから、数値化が重要なんだよ。
例題
- 悪例: 「営業で成果を上げた」
- 良例: 「新規開拓営業で年間50件の契約を獲得し、前年比120%の売上達成」
成果だけでなく「貢献度」もアピールなんだよ。
単に実績を列挙するだけでなく、会社やチームへの貢献度も伝えると評価が高まるんだよ。
例題
- チーム全体の営業成績向上に貢献
- マニュアル作成で新人教育の質を向上
職務経歴書は、人事担当者だけでなく「採用システム(ATS)」にも評価されるんだよ。
よく使われる業界のキーワードを意識的に取り入れると効果的なんだよ!
まとめ:あなたの価値を伝える大切な書類
職務経歴書は、単なる経験の羅列ではなく、あなたの価値を伝えるプレゼン資料なんだよ。
これらのポイントを押さえて、差別化された職務経歴書を作成するんだよ。
もしわからなかったら、転職エージェントに添削してもらっちゃおう!
もし「どの職業が自分に合っているか分からない…」って思ったら、転職エージェントに相談するのも一つの手だよ。
プロのアドバイスを受けながら、最適なキャリアパスを見つけていこう!
人気の転職エージェント
職務経歴書って何を書くんだ!?わからない人は絶対確認しないと損するんだよ!
2025年1月14日
コメント